カワハロ・パレード

bettyboing2007-10-18

いよいよ、あと10日でカワハロ上映です!!
皆さん、準備はオッケーですか?

ところで皆さんは、パレードに参加をしますか?

私は、毎年パレードに参加してから上映へ向かっています。昨年10周年を迎えたカワハロですが、なんと10年皆勤賞! ただし、そのうち1回は骨折をしたために、広場から信号までという超短距離でしたが、参加したもんね〜ということでカウントしています。

このパレード、何が楽しいって、沿道の子供は本気で泣くし、おじちゃんやおばちゃんはにこやかに手を振ってくれるし、喫茶店でお茶を飲んでいる人がギョッとしてるし、とにかくいろんな人を驚かしたり怖がらせたり泣かせたり笑わせたりして、本当に楽しいひと時が過ごせます。

パレードには、先頭と後方に特性のフロートが走って先導します。ここにお立ち台があって、上って踊ることができます。ただし、スタッフさんが上る参加者に声をかけているので、誰でも上れるわけではありませんので、ご注意下さい。とにかく目立っていて楽しそうで危なくない(物理的に仮装が大きすぎて上れない人もいますから!)人に声をかけているようです。

ここに上って、皆に向かって「この振り付けで踊ろうよ〜」とアピールすると、皆があわせて踊りだします! もちろん下にいるときにアピールを察したらすかさずフロー途上の人と同じ振りで踊ります。

こうして、毎年川崎の商店街をゆっくりと時間をかけて歩いています。先日、初めて川崎でちょっと時間があったので、商店街を普通に歩いてみたら…え!? こんなに早く通り終わっちゃうの!? という速さで商店街を通り抜けてしまいました。普段(パレードのとき)は踊りながらなので、すっごい時間をかけてるんですね。すごい実感しました。


パレード中は飲食禁止なので、パレード出発前に広場でビールをグイっとあおって(※飲みすぎるとトイレに困るので、一杯くらいにしましょう!)から、踊って襲って練り歩きましょう!!